PLAZA FARM DIARYプラザファーム日記

『 プラザファーム再開のご報告 』

Apr 23 , Fri , 2021
  • 日記
  • お知らせ

2017年から2019年にかけて、収穫体験や各種イベントを実施しておりました「プラザファーム」が本日より復活する事となりました!!

現在世界的に蔓延しているコロナウイルス感染症が様々な形で影響を及ぼしています。
そんな中で何かできる事はないかと思い活動を再開させていただく事となりました。

今後新たに収穫体験イベントや、日頃よりお世話になっております地域の皆様方に何かお返しができるように
新体制でおいしい野菜を育てられるように頑張ってまいります。

本日はまず土作りに取り掛かりました。
1年以上放置されていた事もあり、雑草がたくさん生えていたりゴミが混じっていたりとなかなか荒れてしまっていましたが………。

⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧
2時間半程掛けて、みんなで手分けし何とか綺麗な状態にする事ができました!!
※お手入れ前の写真を撮り忘れてしまいました……今後は欠かさず撮影します。

その後園芸用石灰を土に混ぜ合わせて本日の作業は終了となりました。

⇒石灰を土に混ぜる理由は、主に2つあるそうです。
①雨などで酸性に傾いてしまった土をアルカリ性の石灰で中和させる。
②野菜の生育に欠かせないカルシウムが、日本の気候では雨の影響もあり不足しがちなので積極的に補給することが必要

次は2週間~3週間の期間を開けてから肥料を混ぜる作業を行っていきます。
GWが明けたころにまた作業風景を投稿できればと思っております!

私自身、野菜を作るという事を経験した事はございませんが、一から色々な事を学びながら頑張っていければと考えております。
当館をご利用いただいた後や近くを通られた際に少し覗いていただき、アドバイスなどいただければ大変嬉しく思います。

是非お近くに来られた際はお気軽に立ち寄ってみてください!!

プラザファーム新担当 有田

P.S 最後に本日の作業風景をアップさせていただきます。人一倍気合を入れて頑張ってくれました。

プラザファーム日記一覧